2007年5月7日月曜日

こどもの日とダースベイダー



皆様いかがお過ごしですか? 小林です。

五月五日の端午の節句は終わってしまいましたが、ちょっと気になる話題をご報告いたします。
画像を見ていただくとおわかりいただけますが、
なんとあの「スターウォーズ」のダースベイダー卿の鎧兜が人形メーカーの吉徳から発売されたそうです。一目見てカッコイイ!と思ってしまいました。
ただのダースベイダー卿のマスクを鎧の上にのっけただけではありません。ちゃんと和のテイストと言いましょうか、鎧武者の造り込みがされているのです。いわば新たなベイダー卿のスタイルとでもいいましょうか?
その当時こんな鎧武者がいてもおかしくないと言った感じです。
いやいや、よく考えたらベイダー卿のモチーフは戦国時代の侍だったような・・・
確か黒澤映画にスピルバーグが影響をうけてあのデザインが生まれたのではなかったでしょうか?
間違っていたら申し訳ありません。
そうだとすれば違和感がないのもうなずけます。
しかし、これはどう見てもスターウォーズ世代の大人向けといいますか、
小さな男の子にはちょっとリアルすぎるというか、おどろおどろしいというか・・・
もしお母さんがスターウォーズにまったく興味がなくて、お父さんが初節句のお飾りはこれにしようと訴えたところで十中八九反対されるでしょうね。
それくらい秀逸な作品だと思います。

0 件のコメント: