皆様いかがお過ごしですか? 小林です。
本日は町内会の理事会に出席です。
ここんところの議題はもっぱらアーケード改修工事に関してなんですが、
これが大変な内容なんです。
もともと小倉は魚町の商店街って日本で最初にできたアーケード型の商店街で
基本構造は非常に古いんです。
大きな改修も30年ほど前に行ったきりで後は補修、補修といった具合です。
今回は躯体となっている柱の老朽化が進み補修では間に合わないということで、
本格的な大改修の案が出ているわけです。
がしかし!問題となるのはやはり『¥』の話でこれが億の単位で必要になりそうなんです。
当然、国、県、市などの助成金なしでは不可能な話なのですが、
この助成を受ける為の条件を整える作業が一苦労なわけです。
もともとこの商店街はそれぞれ個店の地主の方々が自分たちで商売をしていたのですが、
時代の波に逆らえず景気の衰退とともにこの土地を離れていったり、商売を止めて家賃収入に
切り替えたりと・・・もともと地元の方というのがどんどん少なくなっているのが現状です。
となると今回のような大掛かりな案件になってくると、意見が簡単にまとまらないわけですね。
まずは土地のオーナー、入店しているお店の本社、そういったことの把握から始めないといけないのです。
文章で書いてる分にはそうでもないのですが、結構大変です。
まあ自分たちの生活を護る為ですからね。がんばっていきましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿